2025年7月23日(水)、トゥモローゲート本社にてNTT西日本様を対象としたセミナー「企業ブランディングセミナー」を実施させていただきました。
当日は、広報室の各担当、その他多様な部門から18名がご来社。企業ブランディングの本質やSNS活用のリアルについて、トゥモローゲート代表西崎よりお伝えいたしました。
①ブラックなオフィス見学ツアー
当日はまず、弊社の“らしさ”を体感いただくため、オフィスツアーからスタート。
「どのような想いで真っ黒なオフィスを作ったのか」「なぜすべり台を用意しているのか」など、空間そのものに込めたブランドについて、実際のオフィスをご案内しながらお話しさせていただきました。

②企業ブランディングセミナー
続くセミナーでは、トゥモローゲート代表・西崎が登壇。
・トゥモローゲートの成り立ち
・ブランディングについて
・SNSブランディングの失敗例や成功例
といったテーマをもとに、実際の事例を交えながらリアルなブランディング戦略をお伝えしました。

③部門を越えた交流会
セミナー後には、弊社メンバーとの交流会を実施。
トゥモローゲートからは代表西崎のほか、ブランディング担当、SNS担当、広報担当という“現場のリアル”を担うメンバーが参加させていただきました。SNS運用の裏側や、理念と発信をどう一致させていくかなどのご質問をいただき、終了時間ギリギリまで会話が絶えない熱量の高い場となりました。
一方的な共有ではなく、互いの事例や課題を持ち寄った“実践者同士の対話”が生まれたことが、何より印象的でした。
今回のセミナー・交流会を通して、NTT西日本様が日々向き合われている現場の工夫や視点も数多くお伺いし、大変学びの多い時間を過ごさせていただきました。また私たちも、今後のブランディングに繋がる“きっかけ”をお届けできていましたら幸いです。
NTT西日本の皆さま、誠にありがとうございました!