Concept Designコンセプト設計
企業の強みと価値を見極め、
ブランドの核となる本質的な言葉を生み出す。
コンセプト設計はブランドの「核」を定める重要なプロセス。ヒアリングを通じて企業の強みや課題を掘り下げ、
戦略的な視点で市場やターゲットを分析し、ブランドの方向性を明確にするコンセプトを策定します。


Features
原体験から深掘りし、
ブランドの本質を可視化
企業の情報収集にとどまらず、経営者の価値観や意思決定の背景、働く人の想いまで深掘り。さらに、現場社員やステークホルダーの声も拾い上げることで、企業が無意識に持っている「独自の強み」を引き出します。
企業、顧客、競合など
あらゆる軸で分析
企業の強みや課題だけでなく、顧客や市場、競合の視点を掛け合わせた多角的な分析とリサーチを実施。客観的なブランドの立ち位置を明確にします。これにより、競合と差別化されたターゲットに響くブランドの方向性を導き出します。
企業の特徴を顧客の
価値に変えるプランニング
企業の特徴とターゲットのニーズを結びつける「マーケットイン」の視点で整理し、企業の強みを顧客の価値に変換するフレームワークを活用。エゴを押し付けるのでもない、迎合するのでもない、「選ばれるブランド」づくりが特徴です。
Work Flow
1.ヒアリング(企業情報/市場・ターゲット情報)
ヒアリングの目的は、お客様の声をただ聞き取ることではなく、気づいていない“本質的な課題や強み”を見つけ出すことです。ビジネスモデルや具体的なワークフロー、強み、独自性、課題、事業の原体験や想い、さらにはビジョンまであらゆる角度から深く理解を進めます。次に「コンセプトをどの市場の誰に伝え、そこからどんな成果を期待するか」という観点で市場やターゲットを分析。情報収集やアンケート、インタビューを活用し、ブランドの競争領域や届けたい相手について理解を深めます。プロジェクトメンバー全員が、お客様自身以上にお客様のことを理解することを目指し、多数のメンバーが参加して、さまざまな視点からヒアリングを行います。この徹底が、戦略的なブランディングの土台となります。
2.プランニング(上流設計)
ヒアリングやリサーチを通じて得た情報を、独自の「プランニングシート」に整理・統合します。このシートは、企業の強み、課題、ブランディングの目的、ターゲットのニーズ、市場の現状などを一目で把握できるフォーマットであり、ブランディングの基盤となる重要なツールです。単に情報を並べるだけでなく、企業の強みとターゲットニーズを接続する「マーケットイン」の考え方を軸に構築。ブランディングの目的やその先にある成果が「達成できる」と納得感を伴うストーリーとして設計します。

2-1. 市場・競合調査
ヒアリングで得た主観的情報に加え、客観的なデータを収集することで、企業の視点に偏らない、市場やニーズに適合するコンセプトづくりを目指します。マスメディア、ネットメディア、オウンドメディアからの情報収集に加え、専門性が求められる分野では論文サイトの活用や図書館でのリサーチを実施。広範囲かつ深い視点から市場や競合の理解を深めます。また、社内に蓄積されたプロジェクト事例を活用し、類似ケースの成功例や課題を分析。これにより、現実的かつ成果につながるプランニングを構築します。
2-2. ターゲット分析
ターゲット分析では、企業コンセプトの場合は顧客、採用コンセプトの場合は求職者にフォーカスし、アンケートや市場の声を収集してユーザー視点を養います。収集方法は企業特性に応じて柔軟に選択。BtoC事例では、実際の店舗で顧客の行動を観察し、購入後にインタビューを実施してリアルな意見を収集します。一方、BtoB事例では業務現場に同行し、クライアントやその取引先の実態を把握することで、より深い理解を得ます。これらのデータを基に具体的なペルソナ設計を行い、ターゲットとなる人物像を明確化。さらに、ペルソナが企業やブランドと接点を持つ全てのプロセスを俯瞰するカスタマージャーニーを設計し、ターゲットのニーズや課題を深掘りします。収集した情報を鵜呑みにするのではなく、言語化や体系化を経て十分に議論を重ね、本質を見極めた上でターゲット像を確定させます。
2-3.マーケットイン
「マーケットイン」とは、「企業の強み」と「ターゲットの本質的なニーズ」を結びつけること。企業が持つ数多くの強みの中から、特にブランディングの目的達成に直結する要素を抽出。同時に、ターゲットの多様なニーズの中から最も重要なポイントを洗い出し、両者を接続します。これにより、企業側のエゴを押し付けることも、ターゲットのニーズにただ迎合することもない、独自の価値を持つブランドを構築することが可能になります。企業が「こうしたい」という想いと、ターゲットが「こうして欲しい」という期待を両立させることこそ、トゥモローゲートが提唱するマーケットインの概念です。
3.コンセプト / キャッチコピー策定
企業が「こうしたい」という想いと、ターゲットが「こうして欲しい」という期待を両立させることこそ、トゥモローゲートが提唱するマーケットインの概念です。企業が持つ数多くの強みの中から、特にブランディングの目的達成に直結する要素を抽出。同時に、ターゲットの多様なニーズの中から最も重要なポイントを洗い出し、両者を接続します。これにより、企業側のエゴを押し付けることも、ターゲットのニーズにただ迎合することもない、独自の価値を持つブランドを構築することが可能になります。