さて、いきなりで恐縮ではあるが、単刀直入にお伝えしたい。
「うちのオフィス、借りませんか?」
こちらが今回のブログのテーマである。
トゥモローゲートは2024年3月に、本社として借りていたビルの2Fに加えて、3Fへオフィスを増床したばかりだ。もちろん規模の拡大や縮小を理由に早々と移転する予定などではない。余っているスペースを間借りしてもらったり、一定期間オフィスをレンタルしてもらうというわけでもない。
日本初、ショールーム型オフィス
「THE SHOWROOM」
これは私たちからみなさんへの新しいPR戦略の提案である。しかもこれが無料で利用できるサービス(別途有料での定期PR支援も可)なのだ。「いい商品やサービスはあるのに、なかなか知名度を高めることができない!」そんな悩みを抱える会社にピッタリな当企画。これからのPRやオフィスの新たなカタチとして参考までにぜひ最後まで読んで欲しい。
INDEX
2023年の夏。
社員数が40名を超え、そろそろ次の移転先を考えなければというタイミング。今のオフィスにかけた内装費を考えると、原状回復して退去するにはもったいないと感じていた矢先に、駄目もとで3Fに入居していた美容室へ「退去の予定はないか?」と相談してみたところ、「それじゃあ」ということで3Fを空けくれることになったのだ。
中期ビジョンに掲げる「大阪で一番オモシロイと言われるオフィスを創る」を実現するためにも、もちろんのことだが普通のオフィスにすることはできない。そう考えた僕たちは、増床するオフィスをどんなコンセプトで設計するのかに頭を悩ませた。ただデザインや雰囲気がいいだけでは、とてもビジョンに近づくことはできない。
「これまでにない新しいオフィスのカタチを創りたい」
そこで出た一つの案が自社だけでオフィスを使うのではなく、他社商品やサービスのPRに活用してもらえるショールーム型オフィス 「THE SHOWROOM」という企画だったのだ。
こちらの写真を見て欲しい。
オフィスの内装を除くすべて(家具やグリーンアート、お酒など)が、企業から提供された商品である。THE SHOWROOMは、一言で伝えると「弊社オフィスを貴社のショールームとして活用しサービスの認知を高める」というサービスだ。どんなにいい商品があったとしても、その商品を知ってもらう機会がないのはもったいない。
イベント開催や商談で、トゥモローゲートには年間で500名の経営者や経営幹部が訪れる。さらにYouTubeのチャンネル登録者数は約20万人、Xのフォロワー数は西崎単体で11万人、会社全体の総フォロワー数は68万人を超える。この発信力や集客力を生かして、商品PRの場として私たちのオフィスを活用してもらうのが「THE SHOWROOM」という空間である。
THE SHOWROOM活用のメリットは、コストをかけずに商品やサービスのPRに繋げることができるという点だ。オフィスにおいてある商品には値札やQRコードがついており、来客した人がその場で気に入った商品を購入することもできる。
法人向けに販路を拡大したいと考える家具メーカーやグリーンアートメーカー、リンゴやアスパラなど自慢の商品はあるが商品の認知度をさらに高めたいと考える生産者など、多様な商品やサービスがTHE SHOWROOMに展示されている。
<THE SHOWROOM活用のメリット>
・年間来社経営者500名以上に商品やサービスを認知してもらえる
・総フォロワー68万人を超えるXやYouTubeアカウントでPR展開ができる
※提供商品によってPRできる範囲は異なります。詳しくは下記よりお問い合わせください。
ここでは実際にTHE SHOWROOMを活用されている企業の事例を紹介しよう。これまでにトゥモローゲートでは約15社の企業がこちらの企画を利用している。カテゴリーで言うと、家具、植栽、食材、お酒など様々だ。
このように無償で商品を提供してもらう代わりに、いただいた素材を使って作った料理をXにて広報をしたり、YouTubeを活用して、THE SHOWROOMの活用事例として企業の紹介や商品の紹介などを実施する。ポストの本文や動画の概要欄に企業のHPやSNSのURLを加えることで、企業や商品の認知を高めることをサポートしている。
商品を展示してTHE SHOWROOMを活用する場合の利用方法はいたってシンプルで、こちらのブログに掲載されているお問い合わせフォームより申し込みをし、審査を通過すればTHE SHOWROOMの利用が可能となる。
商品をTHE SHOWROOMへ送付しての初回のPRは無料で利用ができる。定期的なPRでのサポートが必要な場合は別途有料でのサポートプランを用意しているので、興味があればこちらもぜひ相談してみて欲しい。
THE SHOWROOMはイベントスペースとして利用することも可能だ。食事とお酒(飲み放題)を用意して6000円~10000円で料理を提供している。こちらを利用いただければ、セミナーやイベントなどの会場として活用してもらうことも可能となる。
ここまで新しいオフィスのカタチ「THE SHOWROOM」について解説してきました。
スタートしたばかりの取り組みであるし、まだまだ発展途上の企画であるため、これからさらに進化していくことになるでしょう。もしもこのブログを読んでいただき、
「一度弊社でも利用を検討してみたい」
「もう少し詳しい話を聞いてみたい」
などご興味のある方は下記お問い合わせフォームよりご相談、お問い合わせください。直接弊社シェフ山吹までDMにてご相談いただいても大丈夫です。社内にてTHE SHOWROOM利用審査を実施し、審査を通過すればTHE SHOWROOMの利用が可能となります。
※商品やサービスによっては利用できない場合があります。予めご了承ください。
THE SHOWROOM利用に関するお問い合わせフォームはこちら
トゥモローゲート、シェフ山吹のXアカウントはこちら
応募多数の場合は、お断りさせていただく場合がありますので、活用を検討されている企業様はお早めにお問い合わせください。今回の取り組みが、多くのみなさまと新たなオモシロイを創る「きっかけ」になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。
ーーーーーーーー
トゥモローゲートは企業のブランディングを支援する会社です。
経営理念の策定を軸に、営業戦略や採用戦略、人事評価制度設計などのインナーブランディングから、Web制作や映像制作、グラフィックデザインなどのアウターブランディングまでワンストップでご提案しています。企業ブランディングにご興味のある方はお気軽に下記よりお問い合わせください。
TOMORROWGATE
https://tomorrowgate.co.jp
TEL 06-7167-3950
トゥモローゲートのブランディング実績について
トゥモローゲートにブランディングの相談をする