
こんにちは、トゥモローゲート広報のリナです!
今回は、2026年4月から始動するジュニア起業家育成「ブラックアカデミー」の全貌をご紹介します。
私たちは、「幼い頃からビジネスに触れることで、将来の選択肢を広げて欲しい」という想いのもと、2024年から子ども向けのビジネススクールを運営しています。
第3回となる今年度は、実際にサービスを生み出し、世の中に提供することでお金を集める。そんな、起業を前提とした実践型のプログラムです。
普段は社員が働く弊社オフィスを舞台に、月に1回、計12回にわたってビジネスアイディアの企画や資金調達を行い、最後にはサービスを提供。弊社代表の西崎も参加し、先輩経営者として子どもたちの起業を伴走します。
応募期間は2026年2月20日〜2026年3月1日です。
1年間の本気のチャレンジがここから始まります。
「社長になりたい!」「世の中の困りごとを解決したい!」「新しいことに挑戦したい!」そんな、意欲あふれる子どもたちのご応募をお待ちしています。
記事のさいごに「体験イベント」もご案内していますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
【プロジェクトの背景】何歳からでもビジネスに触れられる
トゥモローゲートは、「日本で一番オモシロイ会社」を目指してブランディングを軸に事業を展開する企業です。そんな私たちが、キャリア教育に注力する背景には、代表・西崎の原体験があります。
当時、就職活動を始めた西崎は「仕事=つまらないもの」という漠然としたイメージを抱いていました。ですが、実際に働き始めるとその価値観は一変。多くの経営者や情熱を持って働く人々と出会い、「仕事=楽しいもの」と思うようになったのです。
それと同時に感じたのは「もしも、その前から働くことの面白さを知っていたら、将来の選択肢はもっと広がったんじゃないか。」ということでした。
これは、西崎一人の経験ではありません。
文部科学省所管の国立青少年教育振興機構が実施した「高校生の進路と職業意識に関する調査報告書」によると、日本の高校生の約7割が「進路や仕事・働くことに対して不安や気がかりを感じている(※)」と回答。学校教育だけでは、社会との接点を十分に持ちづらい現状が見えてきています。
将来を考え始めるのに年齢制限はないからこそ、
「もっと幼い頃から、ビジネスに触れる機会をつくりたい」
この想いから、私たちは「教育は学校だけでなく、社会全体でつくるもの」と考え、2019年よりキャリア教育・子ども向けプログラムを継続的に実施しています。
今回開講する起業家育成「ブラックアカデミー」も、その取り組みの一つ。挑戦の機会が、環境や経済的条件によって制限されないよう、昨年と同じく「無償」で実施いたします。
※出典:国立教育政策研究所「高校生の進路と職業意識に関する調査報告書(令和5年6月)」

【プロジェクト概要】1年間本気で、子どもたちが起業家を目指す
今回のプロジェクトは、学校のように話を聞くことで授業が進むわけではありません。「インプット(学習・企画)」→「アウトプット(資金調達・サービス運営)」という実際の起業プロセスをなぞる設計になっています。
そして、トゥモローゲートの社員や代表西崎が、「先生と生徒」という関係ではなく「ビジネスパートナー」として伴走。大阪本社のオフィスを舞台に、実際に普段大人が働いている空間で学ぶことで仕事の空気感に触れてもらいます。
▼昨年の様子
年間カリキュラム
月1回の対面授業と、オンラインでのフォローを組み合わせたハイブリッド形式で開講する1年間のプログラム。
具体的に、カリキュラムは、大きく3つのフェーズに分かれています。前半はビジネスの基礎やブランディングを学びます。中盤では、学んだことをもとに事業アイディアを考え、資金調達に挑戦。世の中からお金を集める経験をします。後半は、集めたお金に対して、サービスを届ける事業の実践フェーズへ。起業に向けて少しずつステップアップをしていきます。
※一部変更の可能性があります

【選考について】子どもたちの覚悟をぶつけて欲しい
今回のプロジェクトでは、参加にあたって選考を実施予定です。エントリーシートの提出とグループ面接を通じて、子どもたち一人ひとりの熱意を見せてもらいたいと考えています。

アイディアをビジネスとして成功させるために、悩み、考え抜き、責任を持って行動に移す1年間です。本気で起業を目指すカリキュラムだからこそ、意欲の高い子どもたちを集めたいと思っています。
誤解のないようお伝えしておくと、選考は落とすためのものではありません。1年間を共に走り抜くことができるか、その覚悟をお互いに確かめる場です。
私たちも全力で伴走します。一緒に走り切れる子どもたちとスタートを切れたら、嬉しいです。
今のビジネス知識や経験は問いません。「やってみたい!」という気持ちを重視して、ぜひご応募いただければと思います!
選考基準
①志望意欲・起業意欲
当プログラムに自発的に参加する意欲がありかつ成長志向が高いこと
②継続力・やり切る力
1年間にわたる長期プロジェクトにおいて、途中で困難があっても最後まで関わろうとする意志があること
③思考力・事業視点
感覚的な発想だけでなく「なぜそうするのか」「誰に向けたものか」を考えられる力があること
④発想力・発信力
豊かな発想力と想像力を持ち、自身の考えを言語化し、積極的に発信する姿勢があること
【プロジェクトのゴール】きっと、想像したことのない未来が待っている
きっとこの1年を走り切った子どもたちは、何段階もレベルアップして、新しい自分の可能性を見つけることができるはずです。
「誰の困りごとを、どんな商品・サービスで解決するのか。」
「お金はどう集まり、どう使われるのか。」
自分の言葉で、実体験としてビジネスについて語れるようになります。
もちろん、全てが順調に進むとは限りません。時には、思い通りにいかず悔しい思いをすることもあると思います。ですが、その一つひとつが「考え直す力」や「やり抜く力」に変わり、成長の糧となっていく。そして、今回だけでなくその先の進路や将来に対する考え方も広がっていきます。
起業を夢ではなく現実的な選択肢に。
私たちと一緒に、新たな扉を開くスタートラインに立ちませんか。
【応募について】募集要項・応募方法
ここからは全12回の開講スケジュール、実施場所、募集対象などについてお伝えします。
概要
▪️開講時間
・期間:2026年4月〜2027年3月(全12回)
・日時:毎月第1土曜日、10:00〜12:00
※開催週は月によって変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※上記の授業に加え、月に1回程度オンラインミーティング(約1時間)を実施予定です。
▪️開講日
2026年
1回目:4月4日(土)10:00〜12:00
2回目:5月9日(土)10:00〜12:00
3回目:6月6日(土)10:00〜12:00
4回目:7月4日(土)10:00〜12:00
5回目:8月1日(土)10:00〜12:00
6回目:9月5日(土)10:00〜12:00
7回目:10月3日(土)10:00〜12:00
8回目:11月7日(土)10:00〜12:00
9回目:12月5日(土)10:00〜12:00
2027年
10回目:1月9日(土)10:00〜12:00
11回目:2月6日(土)10:00〜12:00
12回目:3月6日(土)10:00〜12:00
※5月と1月は長期休暇中のため、第2土曜日に実施予定です。
▪️開講場所
トゥモローゲート株式会社 本社
大阪市中央区西心斎橋1‐6‐32アニーズビル2階
【MAP】https://maps.app.goo.gl/F9pCajyv5z9NVGYbA
▪️ビジネススクールの対象・定員・受講料
・対象年齢:小学5年生〜中学3年生 ※新学期(2026年4月)からの学年
・応募条件:起業に興味がある/起業したいと考えている方
・定員:6〜10名程度 ※応募後に選考を実施させていただきます
・受講料:無料
選考申込み
選考へのご応募はこちら
【体験イベントについて】ポップコーン屋の社長に就任!
今回のジュニア起業家育成「ブラックアカデミー」の開講に先立ち、「体験会」を開催いたします!
体験会では、ポップコーンをテーマに、発想力を活かしながら、お金やビジネスの基礎知識を楽しく学べるプログラムとなっています。
4月からのアカデミー本番に向けて、ぜひこの機会にご参加ください。
体験会の内容
・お金のしくみとは?
・仕事・働くってどういうこと?
・ポップコーン屋さんの社長に挑戦!
・値段をつけて販売してみよう
・ポップコーン屋さんNO.1の表彰式
概要
・日時:3月1日 (日) 11:00~12:30
・場所:トゥモローゲート大阪本社
・対象年齢:小学4年生〜中学2年生(2026年3月時点の学年)
・参加費:無料
体験会申込み
体験会の詳細・ご応募はこちら
田原 莉奈
TEL 06-7167-3950








