ブラックな社員募集中

BLOG

編集部からのおしらせ

編集長が選ぶ2021年8月のささる記事5選

汗っかきな体質のせいで8月が大嫌いです。

でも今年はずっとリモート勤務だったので「暑いなあ…」とイライラすることはほとんどなく9月を迎えました。これはこれで寂しいですね。

と、季節のあいさつがこれくらいしか出てこないほど室内にこもりきりだった8月。メンバー協力のもと11本の記事を配信することができました。

その中から個人的に「もういちど読んでほしい」「見逃したひとに読んでほしい」と思う5本の記事をピックアップしました。『編集長が選ぶ2021年8月のささる記事5選』。いってみましょう〜!

なぜブランディングの会社へ転職した?社員インタビュー第2弾

ブランディングの会社に転職した理由
なぜブランディングの会社へ転職した?社員インタビュー第2

はじめに紹介するのは人事総務部・浦下による社員インタビュー第二弾です。クリエイターが所属する意匠制作部の2人に、前職の仕事内容やトゥモローゲートに入社した経緯、今後のビジョンなどを根掘り葉掘り聞いてくれています。

トゥモローゲートは営業や企画を担当する戦略企画部のメンバーがSNSなどで露出しているため「営業会社でしょ?」と思われることが多いです。でも実は…社員の半数以上が意匠制作部に所属するクリエイターなんです。

そんなクリエイターについてもっと知ってもらいたいという浦下の思いから実現したのがこのインタビュー企画。話している内容だけでなく、話している雰囲気から感じられる人柄にも注目していただければと思ってます。

プロのWebデザイナーが見ているWebデザイン参考サイトまとめ PART1

参考サイトまとめ
プロのWebデザイナーが見ているWebデザイン参考サイトまとめPART1

立て続けに登場したのはwebデザイナーの久米川です。貫禄すら感じるのは表情だけではありません。彼がおりなすデザインにはとても若手(25歳)とは思えない貫禄がただよいます。

そんな彼が日々チェックしている参考サイトについてまとめたのがこちらの記事です。webデザインのトレンドやwebサイトの傾向を追い続けている久米川ならではの多彩な参考サイトが紹介されているので興味のある方は要チェックです。

ここで紹介されている参考サイトをPCのホーム画面においといて、チェックする癖をつけておけば、1年も経てばデザインやサイトの知識は爆あがりしていることでしょう。そう考えれば無料で読んでいいんですか…と思うレベルですね。

企業理念をGAFAや日本を代表する企業から学ぶ

企業理念をGAFAや日本を代表する企業から学ぶ

会社経営においてミッションは大切。ビジョンも大切。バリューも忘れるな。そんなことを常々思っているけど果たして世間で「すごい」と言われている会社はそれらを本当に大切にしているのか?

企業理念についておそらく代表の西崎に次いで深く長く考えてきた戦略企画部の担当役員・西崎隼平がそんな疑問に立ち向かいました。GAFAと呼ばれる世界の巨大企業。そして日本で名を馳せる有名企業の企業理念を徹底リサーチ。

その結果見えてきたある共通点はすべての会社経営者、組織運営者にとって控えめにいって有益な情報になっていると感じます。ここまで詳しくいろんな企業の理念を調べつくした記事は唯一無二ではないでしょうか。必見です。

トゥモローゲート 評判 とか調べるくらいならこれを見ろ(前編)

トゥモローゲートの評判
トゥモローゲート 評判 とか調べるくらいならこれを見ろ(前編)

独自の切り口と口調でトゥモローゲートのキラキラした魅力からネットリした魅力まで伝えることで定評のある意匠制作部の役員・池田の記事をご紹介。

今回もさすがの切り口でした。初期からクリエイターとして会社を支えてきた池田の視点でトゥモローゲートの歩みがつづられているという内容。ストレートにタイトルをつけるなら「トゥモローゲートの歴史」なのに、そこを「トゥモローゲート 評判 とか調べるくらいならこれを見ろ(前編)」にしてしまうあたりがさすがです。

え、何がさすがって?

「SNSでは有名だけど実際トゥモローゲートってどうなの?」と思っているひとがいることを逆手にとって、見事、一本背負いを決めてしまいました(検索一位を勝ち取ってしまいました)。

狡猾さすら感じるこの男の文章が面白くないわけがないと思いませんか?

即実践!営業の契約率を上げるクロージングとは?

クロージングを決める方法
即実践!営業の契約率を上げるクロージングとは?

最後に紹介するのはトゥモローゲートの営業の鬼・水城のクロージングについての記事です。

サムネイルはどう見ても鬼だし、書いてあることも鬼なのですが、よくよく読むと表現の節々から「全ての営業たちに売れてほしい」という親心がにじんでいます。

なにも高度なテクニックを解説しているわけではありません。売れたいという本気の思いがあればすぐに実践できる内容を詳しく解説してくれています。業種・業態かかわらずすべての営業に参考になる情報。ぜひチェックしてみてください。

まとめ

緊急事態宣言の延期で今月もすくなくとも中旬までは室内にこもることになりそうですね。全力で秋を感じられる未来を願いながら、おもしろくて有益な記事をお届けできるようにがんばります!ではまた!

この記事を書いた人

まきぎ周平@ブラックな言葉オタク
Twitterを見る

トゥモローゲート株式会社意匠制作部ライター。スポーツ新聞社でプロ野球の担当記者を4年半つとめた後、2020年に入社した。企業のキーパーソンへの取材をもとにしたインタビュー記事の作成や、企業のコンセプトコピー、商品のキャッチコピー考案などを担当している。

まきぎ周平@ブラックな言葉オタクが書いたその他の記事