資料請求

選考前にこれを見ろ!トゥモローゲートのクリエイター相関図!

トゥモローゲートのクリエイター相関図

はじめまして。トゥモローゲートでグラフィックデザイナーをしている『わい』です。

恥ずかしがり屋な性格なのでペンネームを使っています。顔出しはしていませんが、ちゃんとした一社員です。

今回初めてブログを書くにあたり、自分の就活時代のことを振り返っていました。

3年前のあの頃、トゥモローゲートはツイッターもyoutubeもやっておらず、今よりももっと謎に包まれた会社でした。今思えばよくそんな実態がわからない会社に入社したな…と過去の自分に感心します。

もし、今、当時の私と同じように「気になるけどどんな人がいるのか不安…」「ここのデザイナーってどんな人たちなんだろう」「社内の人の雰囲気が知りたい!」という方がいたらぜひ今回のブログを見てください。トゥモローゲートクリエイター陣のことを包み隠さず私目線でリアルな姿をお届けいたします。

いちばんえらい人

まず、意匠制作部のドンを紹介します。イケダさんです。

イケダさんの似顔絵を描くといつも「俺ってこんな風に見えてんの?アザラシやん…」と言われますが、実際こんな感じで可愛らしさも兼ね備えた方なんです。

一見怖そうにも見えますが(昔は怖かったらしいです)、心の中の優しさは隠しきれない!というような感じの方です。実は愛に溢れた人だと思っています。

選考で関わる方も多いと思いますが、緊張せずにアザラシと、じゃないイケダさんと向き合って、自分の話をしてください。人の話を聞くのがうまくて大好きな方だと私は思っています。このブログを見てきたよ!って方は是非その話もしてみてくださいね!

次に「つぎにえらい人」を紹介します。

つぎにえらい人

コピーライターのヨミモノさんと、エンジニアの高馬さんです。

私はヨミモノさんとはよく話しますが、こんなにも穏やかな心音の人は珍しいと思います。

怒ることもはしゃぐことも騒ぐこともない。穏やかな海のような人。それがヨミモノさんです。主にディレクター・コピーライターの選考を担当しています。

高馬さんは主にエンジニア・WEBデザイナーの選考を担当しています。クールに見えますが意外と人の熱い想いに弱い人なので、TGへの想いをぶつけるなら思いっきりこの人にぶつけてみてください。心の中は誰よりも燃えている人です。

次は「エンジニアの人」を紹介します。

エンジニアの人

エンジニアのニシカワさんは私もはじめ怖くて声をかけられませんでした。でも大丈夫。知れば知るほど優しい人です(仕事には厳しい)。

こう見えて社内の女子による支持率が圧倒的に高いです(わい調べ)つまり人気者です。エンジニアの選考ではよく出てきますが、他の選考では滅多に出てきません。もし選考でニシカワさんが出てきたら私なら怖すぎて固まると思いますが、このブログを読んだ方はトゥモローゲートの人気者が出てきた!と思って心を落ち着かせてくださいね。

続いてコムさん。コムさんよりも先に私はコムさんのご家族と弊社主催の「オフィス見学ツアー」でお会いしました。コムさんは意外と熱い話好き。トゥモローゲートへの愛もハンパないんです。

私も負けないと思っていましたがコムさんには負けるかも。選考でトゥモローゲート愛を語りたい人はコムさんに選考秘話を聞き出すのもアリだと思います。選考秘話は過去にブログにもなっているのでよければ見てみてください。

次は「WEBデザイナーの人」を紹介します。

WEBデザイナーの人

まずは久米川さん、ドラえもん好きとしてはライバルのような関係のこの方。。。

デザインの話が大好きでよく話しかけてくれます。そして「ロゴが好き!」とよく言うようにロゴデザインがめちゃくちゃうまくて尊敬しかないです。

もしインターン選考でデザインについて迷ったら、まずはこの人に聞けば間違いないです!歩くデザイン本の如くいろんな知識を教えてくれます。デザイナー全般の選考で会う機会があると思います。

次はミネさん。

いつも大人な対応、なんでもできる、完璧すぎる人。スキがなさすぎてたまにびっくりするくらい。

そのデザインスキルとセンスは神レベルで大尊敬している方です。オンラインで勤務している方のため、選考ではみなさんがお会いする機会はないかと思いますが、入社後悩みごとがあればぜひミネさんに相談してみてくださいね!

次はなんでもできる川崎さん!

入社してすぐの印象はこれまた怖い人が来た…でした。ヒゲのはえた人はなんだか怖く見えてしまいます。

でも実際に会って話してみてびっくり。ヨミモノさんに次ぐ穏やかな心音の方。なんて優しい声と喋り方なんだろう、まるで夢の中にいるみたい。意外とブラックな過去を持つ人でおもしろい経歴をしています。

TGの説明会で意匠制作部の代表としてよく出演されています。説明会も要チェックです!

次は「動画の人」を紹介します。

動画の人

まずは倉さん、最初のイメージは超大手会社から来た超敏腕デザイナー!でも実際に会って話すと面白い話が出てくる出てくる、人をいじるいじる。イメージが全然違いました。。。なんか騙された気分。笑

動画クリエイターの選考を担当することが多いです。少年のように純粋な心も持った方なのでどんな話にも興味を持ってくれるはず。緊張せずお話ししてくださいね。

次に里村さん、映像デザイナーです。

そのおしゃれなメガネの先には何が見えているのか。そのメガネは伊達なのか、否か。

意外とアナログ派でいつもノートとペンを持ち歩いています。TGではデジタル派が多いので数少ない生き残りですね。選考でもし出会えたら敏腕映像デザイナー里村さんの意見をぜひ聞いてください。

そして動画チームには欠かせないソフィーさん!

気さくで可愛くて優しくて大好きな先輩です。よく韓国料理を一緒に食べにいくのですが、サムギョプサルを焼く姿はもうプロ。それを任せっきりで食べ続ける私を優しく見守る姿はもう女神。

主に会社のyoutube動画の編集をしています。選考にはあまり出てきませんがオフィスにはいつでもいるのでぜひ声をかけてください。緊張がほぐれる笑顔をくれるはずです。

動画チームにはディレクターもいます。ヤマシタさんです。

選考で会う機会はまだ少ないかもしれませんが、もしフィードバックをもらえる機会があれば是非この方からもいただいてみてください。的確なアドバイスと、精密な企画構成力、クライアントのことを誰よりも理解するその姿勢。

学べることが山ほどありますよ。そしてものすごく几帳面な性格で何もかもがていねい。それでいて気さくで話しやすい方です。

次は「コピーライターの人」を紹介します。

コピーライターの人

まずはこのブログの編集長をしている巻木さん。私の初執筆のこのブログも優しい目と厳しい目で見守ってくれています。

どんな無茶振りにも対応して言葉を紡いでくれる巻木さん、頭の回転の速さや分かりやすく相手に伝える言葉選び、そして相手の言葉を理解する能力、マジで個人的に一番欲しい能力です。

コピーライター職の選考で出てきます。顔はちょっと怖い感じですが中身は怖さ0の野球お兄さんなので大丈夫!

そして新人小川くん。一番若いだけあって、とても明るく、活気があります。マスクを外した姿を初めて見たときは腰を抜かしました。(機会があれば是非)

まだ入社して間もないのでこれからたくさん仕事で関わっていくと思います。グラフィックデザイナーとコピーライターは意外と(?)仕事で連携をとることが多いんですよ。

小川くんの書いた記事がめちゃくちゃおもしろいのでこちらも是非!

次は「台湾のすご腕先輩」を紹介します。

台湾のすご腕先輩

私が入社した時からお世話になっている葉さん、そしてその後台湾からインターンシップを経て入社したまこさんです。

お二人ともWEBデザインをメインに制作していますが、葉さんは苦手なデザインなんてないくらいなんでもできる方で、まこさんはどんなイラストも描けちゃうプロのイラストレーターなんです。自分の制作する分野以外も活かして仕事をしている姿に、私はかっこいいと感じて大尊敬している先輩お二人です。

葉さんとオンラインで繋がると必ずと言っていいほど猫ちゃんがうつりこみます。猫好きが多いトゥモローゲートの猫番長です。お二人とも今のところ選考ではお会いすることができないので、インターン選考や入社後にぜひ会いに行ってくださいね!(まずはオンラインで)

次は「かわいい人たち」を紹介します。

かわいい人たち

4年目の私にとって社内で一番かわいいものといえば、後輩ですよね。

まりちゃんとハラミちゃんです。2人は似ているところもあれば正反対なところもある、ちょっと不思議な2人です。同期のいない私としては、その関係がとても羨ましく感じます。

まりちゃんは私と同じグラフィックデザイナーです。きれいなレイアウトが得意で持ち前のセンスを活かしたデザインは私も憧れるほどです。

ハラミちゃんは先ほど紹介した動画チームに所属しています。TG内でいろんな職種を渡り歩いてきたからこそのきめ細やかな仕事に私も何度も助けられています。

(イラストを描いていて思いますがやっぱりこの2人は他の社員よりも可愛く見えて仕方がない。。。これは何バカと言うんでしょうか。)

2人とも社内にいるので選考であった際はぜひ声をかけてくださいね。喜ぶと思います。

最後に意匠制作部の相関図をお見せします!今まで公にしたことのない情報です。もし私が消されたら察してください。(※あくまで個人的な見解です)

いいことだけをお伝えする気はないので、正直に言いますが、忙しい時は話しかけづらい雰囲気もありますし、すぐに全員と仲良くなれるかと言われると、私でも難しいことでした。

ですが仲良くしようという気持ちは間違いなく全員にあります。なのでどんな方が来ても私たち意匠制作部は全力で仲良くなりにいきますし、心から歓迎します。

ぜひトゥモローゲートに来てください。

ちなみに、似顔絵は一部LINEスタンプになっています。興味のある方は一度ご覧ください。

興味のある人はこちらからどうぞ

カテゴリー

おすすめの記事

人気記事ランキング

VIEW MORE
Twitter
VIEW MORE
YouTube
VIEW MORE
LINE